2017年03月24日

俳句 ”Haiku"




短歌や俳句は私には縁のない物とず〜っと思ってました。

だって、語彙すくないし、詩心ないし、、

普段の会話でも、きっと使う言葉って決まりきっていると思う私。




2012年に帯状疱疹悪化が切っ掛けで9か月位療養生活をしました。

月の内3分の1は自宅であとは療養へ。

療養は3食昼寝付き。

その時出会ったのが、このブログと英語俳句。



この二つには随分療養生活を楽に過ごす助けになりました。

ブログは気ままな不定期更新ですが、お付き合いくださりありがたいです m(__)m



英語俳句は私の中学生レベルの英語をネット辞書が変身させてくれます!!?

以前記事にした時とメンバーの入れ替わりは有れど会員数はほぼ同じかな〜

およそ一時間半程度で5句作り(やっつけ仕事〜〜;)、バージニア州の米国人役員に送付。

彼が一括し、メンバーが投票するんです。



2月は16名の内7名が参加。

それで「金メダル」貰ったんです (*^^*)v

全35句中、10ポイントもらいました。


  最高得点はこんな句- 作者wasabin
  
Silvery moons
    
one still in the sky
          one wailing on the pond
ね? ほぼ中学生レベルの語彙でしょう(笑)



興味あったら、連絡してね。

新メンバー大歓迎です♪










posted by wasabin at 19:26| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

満点の病院ってある?






病院、 出来れば縁が無い方がよいですよね。

行くことになっても、納得の診察や治療を得られない事もあるのでは?

で、2,3時間待ちの数分診療だったりして。

最近ご自分とかご家族が病院行った事あるかな〜?

健康体の人にはピント来ない話題ですが。







先日買い物中に携帯に見慣れぬ携帯番号から着信があった。

「はい・・?」と胡散臭さ感満開の返事をすると、

「こちら東京消防庁救急隊xxです」 (確かそんな感じ 〜〜;)

ピンと来なくて、私の返事は 「はあ?」と間抜けたもの。




持病のある夫が出先で故障?!周りの方が119番してくれたのです。



その時運ばれ、入院〜退院となった訳ですが、、、

病院の対応が信じられない程、感動的に素晴らしかったんです。

現状分析〜先を見越し対応や科を跨いだ連携

家族への対応、全て満点を上げたい位でした。

それがね、若い女医さん達なんです。

かかりつけ病院をそちらに変えたいと願い出た位。




原因追究の検査、ひとつ潰すと、次の可能性を探り又検査と言う具合。

なので、大変なのは待ち時間です。

私は14時半に到着; 帰宅24時でした・・・



夫はかかりつけ病院での再入院が予定されてますが、

まあ、短縮勤務で会社に行ってますので、取り敢えず一段落で、

私も普段生活に戻ってます。



それにしても、見事な女医さん達にぼれぼれでした。















続きを読む
posted by wasabin at 20:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

二人の先生;声楽




私はバレエも二人の先生についていて、声楽もです。

気が多いんじゃなくて、必要に迫られてと言った方が正しいかも。

二人居る長所としては、アプローチの仕方が違い一人より言葉が違うと入って来る事もある。

二人の得意とする点を吸収できる・・・等かな




短所としては・・・レッスンが分散するので親近感が出にくいかな?

それと、システマッティックな指導プログラムが先生としたら作りづらいだろうな。。



指導法の違いはあるけど、それはそれと割り切ってます。

この指導法(歌唱法)に10年近く経ってから(違和感に)気付き、辞める人がポツリポツリ。



K先生は指導で基本上大切な事を思い起こさせる。

それと発表の機会が本当に多い。

海外遠征まで企画するし、敷居が高いホール迄とってくれる。



けどね・・・大雑把で甘い



今回も4月の発表会の歌を一小節を除き完成と仰る。

納得出来ないので、M先生の元を訪ねる。

M先生は現役バリバリなので、予約が取りずらいのと、

発表の機会は年一回のみで、場所もスタジオみたいな所。



年一回の発表会では私の様な怠け者にはダメだわ。

でもあんな大雑把な仕上げでOKを出す先生も物足りない。



先日M先生が帰国したので、1.5Hのレッスンで4月の2曲仕上げてもらった。

ん〜納得、納得のレッスンでした。




発表会曲だと飽きるから (根が続かないんですよ〜〜;)、新曲当日朝$1.90でダウンロードし

さっとしてもらい、満足、満足。


それで、4月の曲は(K先生主催); 

モーツアルト、オペラIdomeneoから”Zeffireti lusingheri" と

ベッリニ、オペラ I Capuleti e i Montecchiから”eccomi...Oh quante volte"
     (ロミオとジュリエットの物語)



ダウンロードした新曲は

ヘンデル、オペラGiulio Cezareより”Venere bella"

バロックの香りプンプンで楽しい〜




今日はヘンデルのを貼っておきますので、お聞きくださいネ。




posted by wasabin at 20:38| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする