2017年07月26日

鑑賞2 オペラ映画







ちょっと古い、5月初旬の事です。

シネコンに行き、予定通りの映画を見ました。

席は想像に反して!一杯じゃないですか!?

こんなにオペラファン居たかと、チョット嬉しくなりました。




前記事のバレエ発表会も長丁場とだったけど、

5月のこのオペラ映画「イドメネオ」が4時間半;

面白かったけど、長さ的にはこれがマイ限度かな〜〜;

指揮者の若き日のJ.レバンもインタビューで見れたのは貴重でした。

(映画の内容は割愛)





でもタイミング的には、その「イドメネオ」は残念だった。

何がかって言うと、直前の発表会と年末にヒロインのアリアを歌ったんだけど、

聞いた中ではこの映画のが最高だった!

だから、発表会前に聞いてたら、とても参考になったと思う。




まあ、仕方ないね。



皆さんには、「あっ、手遅れ〜〜;」

と言う残念な事、最近有りました?
posted by wasabin at 00:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

鑑賞1、 バレエ発表会




こんにちは〜 冬眠ならぬ「夏眠」状態のwasabinです。


毎日暑いですね

皆さん地方の暑さは耐えられる?

私はダメ 伸びてます




でもあぴしゃんは元気に外出中; 外の涼しい所でお昼寝でもしてるんでしょうzzzz




さて久しぶりにバレエの「発表会」を見てきました。

4時間半の長丁場

一部にバレエコンサートが有り、2部に数名の友人たちが出る幕物「ドンキホーテ」です。



最近見たのがプロのばかりだったので、
一部で、つい見る目が厳しくなって、とても!上手なのに、

「あれ〜膝もうチョット伸びるんじゃ?」とか、
「足の間から向こうが見える?」ってつい思っていたら、
(自分の事は棚に上げてます〜〜+)

はたと気付きました! 
「発表会」って事忘れてました!!
暖かい目になりました。
中学生〜20才位迄の旬な子達!
これからなんだ
ドンドン伸びてプロになる子もいるんだろうな。。


そう考えると、プロは流石!
一日中練習してるし、、
それがお仕事だしね。



それにしても・・・生徒数が多い
私の教室はとても少ない、特に3年位前から
若手で踊れる娘が減った。
増えた小学生の育つのを待つのかな〜


この教室はスポーツクラブから近いと言う事も有り
ちょっとバレエに興味出てきたと言う人が吸い込まれていく


私も掛け持ち教室として、実は体験レッスンに以前行った
が、入会せず。
人数多いせいでか、大雑把。
でも、取り敢えず動かせて?踊らせて?くれる。


片や私の教室は少人数のスパルタ式
目が行き届き過ぎて、体調イマイチだからスルーしての期待も裏切られる
それと、、もうちょっと踊らせてくれないのがチョット不満。
6軒位体験しているが、中々ピッタシが無いので、
今の教室で折り合い付けています。


そして踊りたい時は、もう一か所のサークルで満たしてます。


でもね〜、、、数名体験に連れてきたけど、一名入会のみ;
ほぼ、今回の発表会の教室に入会する。
「楽しいから」と。

そうなのよね・・・プロになる訳じゃないから、趣味は楽しくないとね!?


あなたがバレエをしている人としたら、

どちらを取ります?

1、 スパルタで毎回が修行の教室
2、 大雑把で基本が綺麗ではないけど、楽しく踊れる教室


























posted by wasabin at 17:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする