2017年09月29日

体験バレエ教室へ




検査が来週に入り、付添の妹も上京予定。
どう進むか分からないので、 普通の生活をしてますが、未だ夏バテが抜け切れてない私です。


今回はバレエ談義記事です。

バレエやってない人には不明事多いかもしれません m(−−)m





一昨日もバレエレッスンとトウシューズレッスンで疲れ気味だったけど、

昨日バレエの体験レッスンに行って来ました。

 ず〜っと温めていた事が実現でき、喉の閊えがとれた感じです。




結果、良いかもしれない。。

が、今の教室を5か所梯子の上決めた時ほどの感動はなかった。

今日は生徒が少ないとの事で女性4名と男性1名。



男性は結構年齢は行っていそうだが、センターレッスンからは白タイツになり

一番後ろで説明を聞いてる時、引き締まったお尻とシッカリした筋肉のふくらはぎを見て、

経験10年はあるかな?と思った。


男性と二人で動いたら凄いパワーを感じた。

もっと上手になると風の様に軽くなるんだろうな・・・



珍しい生き物観察に頭がなった。

だって、あの年齢で男性は見たのも聞いたのも初めてだから。

例えば定年になり趣味で始めたとして、10年するとああなるのかな〜??

週数回プラス体幹トレーニングやってるか・・?

女子ばかりの中でやっていたので、違いが面白かった。



あ〜!1.5時間のレッスンでそれは、たった3分位思ったことデス!

初めてのスタジオなのでそんな余裕はありません。




耳新しかったのは、あばら骨から上、首も含めもっと使いなさいと言われた事。

やっぱりな・・・私達クラスの弱点とは承知していた。



表情付けて動かしてもいいとは言われていたが、

先生はそれを「呼吸」として教えていて、身に付きづらかった。

2013年にK-バレエの基礎クラス(一番下)に一年振りに参加した時、

脚は別として、バーレッスンで8割がたの生徒が顔が付いていて、

ビックリ。 一年前は付いてなかったので、すごい成長を感じた。




指導者選びは大切とは思ったが、それでもメインの教室は変えなかった。

今のクラスにもう何年?6年は行っているが、仲間も顔が余りついてない。



今の教室はストレッチと「講義」が長い。

一人一人の基本のチェックが長すぎる。

ストレッチ時の先生のお喋りも多い。

絶対褒めないし・・・あっ、余りにもできてないには褒める事ある。

色々先生に対して、現実と違う希望事項が年々重なって行った。

数年前より友人と「お願いしてもダメよね・・・」の話が続き諦めムードだった。




最近受けた「講習」の影響で、「苦しいのはバレエではない」と言い始めピッくり!

それ迄ここのバレエは修行と覚悟していた程厳しい。

 先生は著名な先生の門下から教室を開いけた訳でないので、かなり研究熱心だが、

時々間違った結果をもたらす。

例えば、ある方法を教えた結果私達4人組全員「タックイン」になってしまい、

去年先生が気づき、教え方を変え、私は半年掛けてニュートラルにした。




今の教室は家から電車でも30分。

今日の教室は距離は無いがバスだから、不安定; 10分近く遅れてバス着で40分近く掛かった。

自転車だと30分位かな?




先生の完璧主義に対し、私、プロになる訳じゃない!

もっと楽しく踊りたい!とやっと重い腰を上げ探した訳なんです。




だってね、この6年も基本ばかりって悲しいじゃないですか・・・

スポーツクラブのバレエの方が難しい事をやるし、踊らせてくれる。

そこで、基本を叩きこまれている私達4人組は「綺麗」に踊る(自画自賛〜〜;)

けどね・・・



バリエーションクラスでやったのはこの一部です

 




スタジオ変えると一週間のスケジュール的には立て続けになる日が続くのが困る。 


と言う訳で、ちょっとこの辺りで、気分転換で、

来週も検査で大事がなければ、新しい教室にいってきま〜す。



そうそう、嬉しい事にそこはバリエーション(基本でなく踊り)を+30分します。

「オーロラ」でした。

覚えてない振りなので無理かも?と思ったが、ポアントで楽しかった (*^^*)v

posted by wasabin at 10:50| 東京 ☁| Comment(6) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風接近、でもバレエへ



台風、皆さん地方は大丈夫ですか??
気を付けて下さいね〜
こちらは今夜辺りから影響出そうです。




今、持病の主治医探し中ですが、やっと紹介状入手しました。
医者が決まらない事には、私の先の予定も決めづらい宙ぶらりんな状態で、
先の計画が立てずらい。


バレエ教室から1月に踊ってみないかと言われたが、その頃の事が分からない。
まずは主治医を決め一度見立ててもらわないと、と、保留事項が多くなる。

それでも、一週間の予定に入っている事はしたくなる、
もう何年も同じリズムで生活なので、体が自然にその方向に動くんですよね。

で、今日は昼からバレエ、体幹トレーニングに行って来ま〜す。
台風近づいてる様でも何とかなるでしょう〜



あとね、興味のある新バレエ教室にもいってみたい、が、木曜レッスン日。
火曜、木曜は予備日で空けてあるが、このところ医者関係ばかり入ってしまっている。
空いている時は午後は疲れて寝ている事多い昨今。

ついIPMNと不調を繋げたくなるが、熱の為だろう、多分。
秋になっても、日光アレルギー〜熱中症を懸念して、25度以上の日は車で動く事にしている。
25度でも炎天下駐車の車内は36度にも。 
これでやられちゃうんです、エアコン入れてもすぐには冷えてくれない。


まあ、面倒な身体、、、でもそれなりに動ける事に感謝したい。


あんなに泣かない仔だったあぴしゃんが、この頃ホントに良く鳴く。
チロの代役は出来ないんだよ〜〜; ごめんね、あぴしゃん。


ニャン幼稚園あったら、連れて行ってあげたいな・・・
お友達できそう・・・




posted by wasabin at 10:46| 東京 ☔| Comment(8) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

はぴい、4才誕生日 (*^^*)/





夏は色々難儀な事あり未だ片付いていない事もありますが、

涼しくなったので、気が楽です。


今年は日光アレルギーから熱中症に

頭も体も動けない日が多い夏でした。



動ける様になって、まず持病の主治医を変える事になり、

これが又大変なんで、片付いてませんが、その内に。。。

なんとかなるでしょう




と言う訳で、遅くなりました!

あぴしゃんが9月1日で4歳になりました


     20170906 2.JPG


    どう? ハンサムでしょう!!ふふふ
    中身は赤ちゃんなんです〜〜; 
    鳴き声もやる事も。


   

手のひらサイズのこが今や6キロ肥え(超え)。

良くここまで育ってくれたと、感慨深いです。

    ルンバ君を押し返してます ハハハ ^0^   「どう?僕強いでしょう?」

あぴしゃ〜ん、ウチのコになってくれてありがとう!!!!!



3才後半にはチロとの別れが有って、辛かったね・・

20170906 5.JPG
涙の顔洗ってるの・・・



「僕は男の子だから、泣き顔なんか取らないでよ、お母さん!」





これから良い事、楽しいニャンライフが待ってるはずだよ〜


ず〜と一緒に居ようね。


posted by wasabin at 09:22| 東京 🌁| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする