2016年05月10日

バレエvs声楽 体の使い方2





先生方に指示された事を体で覚えて、
理論的にバレエと声楽の違いについてよく洞察してこなかったので、
今回、ブログでのやり取りをきっかけに
頭を整理する良い機会と捉える事としました。



日常は、バレエに行ったらバレエモード; 声楽レッスンに行ったら声楽モードになり、

違いの分析無く通っていたので、体がより量の多い方、バレエに自然に傾いてました。




身体の使い方について;

バレエも声楽も筋肉はインナーマッスル(外から見えるマッチョなムキムキ筋肉くんでなく)を使います。



見た目の違い



声楽は今腹筋を使い続けているなんて、よくよく観察しないと見えません。

但し、歌を聞けば分かりますね。(クラシックに限り、他ジャンルは知識がありません)



バレエは一目瞭然に見た目で分かります。

インナーマッスルの腹筋群と骨盤底筋をハードに使い続けます。あと肋骨も締め続けます。

両方とも深い呼吸が理想ですが、 バレエの方が呼吸を見せます。

呼吸も「セリフ」なんです。

そこで呼吸が大事になってくるのです。

まあ、声楽もバレエもですが。 それは前記事をご覧ください。




働きの違い


似て非なる一番の違いは

バレエは骨盤底筋を締め上げ続ける事

結果インナー腹筋群の締め上げと相乗し、上方に引っ張り続け、

足はつま先踵方向に(立位では床方向に)引っ張り続けます。


歌でも使いますが、程度が違います。

これをしないと、トウシューズの狭い先で片足で立ち続けられません。



肋骨を声楽はフリーにし、バレエは締め続ける事。

左右の肋骨の隙間もですが、ぐるり一周全体です。これはバレエで大切な事。

これをすることによりバレエでは丹田を中心に頭の先から足先まで上と下への力が働きます。

締めるのですが、外側への力を働かせます(アンディオール)、

一見矛盾ですが、そうではないのはバレエ経験者ならわかりますね。

結果、お腹が伸びてえぐれ気味の状態となります






究極の違いは単純


お分かりの様に、バレエは「見せるもの」、声楽は「聞かせるもの」

違って当然。

それをどう美しく訴えるかが結果として求められているのです。





昨日はバレエレッスン;

今日は久々の声楽ボイストレーナのレッスンです。


これを実践せねば!

楽しみ〜です




歌は久々のフランス物です♪

早口言葉、下噛まないようにせねばなりませ〜ん(笑)


posted by wasabin at 08:11| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレエは体で表現するもの
声楽は声で表現するもの。。
どちらも体が資本ですね。。
健康に気を付けて頑張ってね^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年05月11日 12:09
TVのチャンネル変えるみたいに切り替えぱっとできるもんなのですか?!
wasabinさんて、そんなに器用だったっけ?(笑)
私は、ボーっとしちゃってるからダメだろうなぁ。。

この間、ローザンヌ国際バレエコンクールの録画放送がありました♪
審査員の方の選考基準と自分とはズレがけっこうあったなぁ〜〜
専門家が見る目とは違うんだろうね。
wasabinさんなら、どのように審査したんだろ?
Posted by みいはあ at 2016年05月13日 14:28
バレエ も 声楽も 好きだから レッスンが楽しいんでしょうね。
楽しく 体にいいことをしていて、鍛えられる、
一石二鳥なんでしょうね。
運動とは無縁の私には、絶対 無理〜〜〜。

P.S
時の流れがあったから、今 笑って 見れる 3ニャンの動画。
今の2ニャンのおかげもありますけど。
Posted by まぐろ at 2016年05月14日 10:26
どんな風に変わっていくのか、体得されていくのか興味津々です。
経過報告楽しみに待ってます!
Posted by ミルテ at 2016年05月14日 21:15
のん福レオのお母さん〜

書いて字の如しですよね。

そう、仰る通り、どちらも体が資本です (^^)。

それと少しは「脳トレ」にもなってます。
普段のバレエは瞬間で見て覚える、
「え〜っと??」なんて考えてたら、一連の動きは終わってしまってます。
声楽はそれよりゆっくりの暗譜が効果的かな〜。
応援、ありがとうございます。
Posted by at 2016年05月24日 11:24
上記のん福レオのお母さん宛ては
wasabinからでした ~~; m(__)m
Posted by wasabin at 2016年05月24日 11:26
みいはあさん〜

できましぇん!!!
苦労してます。
みいはあさんのご高察には恐れ入りますm(__)m

あ〜ローザンヌ!
みいはあさん、私設審査員までされたんですかあ〜
羨ましい〜

なぜって私見逃したの ><
今日はゆっくり日曜のNHK「バレエの饗宴」録画をみま〜す。

それから、発表会でソロの踊り決まったから、ちょっと研究しなきゃ〜
と、なると歌の時間が無い@@;

Posted by wasabin at 2016年05月24日 11:33
まぐろさん〜

私、小さい頃から血圧低かったらしいんです。
それで、社会人になりデスクワークばかりでなく、運動すると調子良くなるって気づいたんですよ。

それ以来の運動との付き合いです。
はい、両方とも、楽しいですね♪

まぐろさんはお仕事が結構運動になってません?

P.S.
「時の流れ・・」ぷったんは2011年にお空に、、私にはもう少し必要なんです。
7,8君の貢献は偉大ですね(^^)v

Posted by wasabin at 2016年05月24日 11:44
みるてさん〜

結構手ごわいです ヽ_ ′
もう他力本願! ジムのトレーナ―頼り〜〜;

良い報告したいですけどね・・・
なにせ、バレエ漬けの日々ですから。。

開始2週間何も変化ありませぬ (涙)


Posted by wasabin at 2016年05月24日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437714023

この記事へのトラックバック