2016年07月23日

バレエ;出来な〜い!バロネ ++;




前回書いたか忘れた程、ご無沙汰しました (^^;

ちょっとイソガシくて、え〜と、物理的にと精神的に。。ね
それと、夏バテ。
もう? そうなんですよ〜 季節の早取り (^^; って去年も7月の熱中症で発表出たのでした。


別宅(息子所有)のリフォームで行ったり来たりでバレエ休んだら、先生から珍しくお小言、
「大事な振付が続いてますから、早く切り上げ参加して下さいね」と。


その幕物(と言うのはストリーが有る)「バヤディール」は、少しづつ進んでます。
最初は、コールド(群舞)の振付、発表会初めての人が半分位いるので、
どうなるものやらと、先生も気を揉んでいたよう;
自分も休んだら進んでいて「あれれれ・・?」な具合。
これ、「扇の舞」が有るんだけど、みんな団扇で代用;
「タンメンのxx家」とか「△商店街夏祭り」とか、「キティちゃん」やらが宙を舞ってます (笑)


コールドは基本難しい踊りは出てきません、今の所。
皆がいかにパシッと綺麗に陣形変えたり揃えたりが見ものだからね。



で、苦労しているのは、一人で踊る「ドルシネア」
「ドンキホーテ」に出てくる「姫」の踊り。
覚えるのは難しくない、3パート構成で繰り返しが多いからね。
でも! 技術的に無理!無理!が有るんです。


何が?って言うと・・・
片足ケンケンで、もう片足を伸ばしたり縮めたりを20回(に減らしてくれた)!
勿論トウシューズで立ってです。
そこに手の振付が付く @x@;
ケンケン8回で徐々に! 右手上げ、8回で左手、4回で両手。
この徐々に!滑らかに足と合わせが、もうたあ〜〜〜〜いへん。
ぷろは回数がメチャ多いけど、片手上げたままとかもいるのに
「なんちゃってバレリーナ」の私にそんな事させるんですかあ ヽ@0@/


練習しかありましぇん !


私のはまるで、別物ですが、参考までにご覧くださいませ〜




その前に歌があるんですけどね....未完成 (涙)
これは次回にUP予定で〜す。



片足ケンケンだけなら、何とか20回行けるようになった。
あと手ともう一方の足!! 

片足ケンケン(連続バロネ)が見せ場なんだけど、、、
先生ったら「上半身優先で、足はドゥミでいいから」と・・・複雑 〜〜;








posted by wasabin at 04:51| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wasabinさん
書いている本人が最新記事だったのがいつだったかを忘れてるくらいだもん。私なんて、全然いつだったかなんて覚えていませんよ(~_~;)
ホント、でもお久しぶり。
ハピちゃんは元気にしてますか?

ドンキホーテのあの踊りね(^_-)
ほら、ローザンヌ国際バレエコンクール、フギュアスケートでも有名(^_^)
あのくるんこくるんと踊れるのかいな〜〜と心配になりましたが、回数を減らすんですね。
いや良かった〜^。
それでも大変な回転数ですよ。
wasabinさん、凄いや。

目がまわらないように、それから終わってから鼻水ドバっとならないよう応援してます!!
Posted by みいはあ at 2016年07月25日 14:35
私事で忙しいのに・・練習もして
頑張り屋さんですよ
ケンケンで20回、考えるだけで足がつりそうです
 
ハビちゃん達、元気ですか?
Posted by ユーミン at 2016年07月26日 21:19
へ〜〜 息子さんいらっしゃるんですね。
所有お家があるということは、ご家庭をもたれている 大きな方かしら。
大きな子供さんが いらして、歌にバレエ すごい活力ですね。
バレエって 聞く話だと、1日休んだだけでも大変だと・・・長く休むと 体を取り戻すのに、筋肉痛になりそうですね。
Posted by まぐろ at 2016年07月27日 12:10
wasabinさん、ご無沙汰しました。。
千代の事、長い間応援してくださってありがとうございました。。
お陰様で、やっと少しづつ日常に戻れそうです。。

バレエ、大変そうです〜。。
片足ケンケン20回@@;
2,3回でも転びそうです〜^^;
でも、頑張ってね!!
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年08月07日 14:01
みいはあさん〜

返信遅くなりました m(__)m
夏中「夏バテ」です 〜〜;

はぴは2泊して帰ると足元にくっついて歩けない程甘えてきます。
最後には猫をズルズル引きずって歩いてる状態 (^^);
留守は一泊が限度かな。。。と思いつつ、別宅の模様替えや清里バレエに行くので、息子に子守頼んでます。

バレエ、みいはあさんと話があって嬉しいな♪
鼻水ドバっでなく、タラタラ位ゆるしてね (笑)

今日は体育館での練習なので、滑って大変ですよ〜〜+

Posted by wasabin at 2016年08月08日 09:42
ユーミンさん〜

住まいを自分好みにアレンジって楽しいです♪
暑いので、ネットで調達してます。

私、夏中「夏バテ」状態xx;
ですが、今日もバレエレッスンと発表会練習あるんです。
頑張って行ってきま〜す。

あぴは少しチロとじゃれ合いが少なくなったので、傷も多少少ない、
でも顔に傷は絶えません。

「チロと遊んじゃダメよ」と言いつけるんですけどね・・・〜〜;
Posted by wasabin at 2016年08月08日 09:49
まぐろさん

息子は一時期都会が嫌いで単身で「隠居生活」
182cmなんで大きいですよ (笑)

活力・・・ないですよ〜気力で頑張ってます。
そうですね、プロだと毎日数時間も練習ですね。
私は「なんちゃってバレリーナ」だから、、、そんなレベルです。

それでも連日トウシューズ練習が入ると足裏が強くなります。
暑いから、連日はさぼりま〜す (笑)
Posted by wasabin at 2016年08月08日 09:55
のん福レオのお母さんさん〜

ほんとに、ホントニ!!良かった(涙)

先代の子プチは小鳥やモグラを捕まえ、食べちゃう子だったのですが、あぴは、猫餌しか食べないので、心配です。
千代ちゃんにも野生は残ってないみたいなので、痩せ細っちゃったんですね。

食卓の上の「まぐろ、おくれ〜」のいつもの姿見てほっと、安心してます。
奇跡的です!
Posted by wasabin at 2016年08月08日 10:05
バレエに疎い私でも、ドンキのこれは知ってる!
昔友達が踊るのを見に行ったのを思い出しました、発表会でしたね、あれも。
がんばれ〜。舞台があると上手になりますもの、努力のしがいがありそうです。
歌もあるんですね。
熱中症と夏バテなど、体調に気をつけてがんばってね♪
Posted by ミルテ at 2016年08月16日 00:00
ミルテさん〜

ご存知なんですね。 
きっとお友達は綺麗に踊って印象に残ってるのでしょうね。

中々自己練習する場所がないのが悩み。 
観客に「必死」が伝わらない様、模索中です。

7月の歌は終わりました。
ヘンデルは得るもの多かったです。

10月に向けてレッスンに行き活を入れてもらいます 〜〜;
ありがとうございます。。。頑張るしかない。。。
けど、血圧更に下がる嫌いな夏なの。。。


Posted by wasabin at 2016年08月22日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440325691

この記事へのトラックバック