2016年11月06日

今年最後の訪問






今年から引き継いだ別宅へ向かった今回はプチ想定外ドライブ!



まず、予定より早めて出発したのに、車の量が半端なく多い。

故障車渋滞、事故渋滞、行楽日和渋滞!





これは予定より帰宅遅れる!と思いつつも、ランチはシッカリとりました。


キャンティコモ11月.JPG

湖前のテラス席でイタリアン;
ダウンコート持ってたから大丈夫。
美味しく気持ちよい。


夏に夕食を食べた時、湖は真っ暗で何もみえましぇ〜ん
別荘 キャンティ3.JPG




おっとと、長いしてはイケナイ。

和室の畳を新しくしたら、カビが生えたらしいので、
「食酢を薄めて拭くと大丈夫」との助言で
酢を抱え部屋に入ると、仰天


一面黒いんです。


夫と休憩取りながらせっせと掃除する事2時間



〜酷い。



畳床から全取り替え、新しい畳は水分含んでいるので発生しやすいらしい。
9月に台風多く、その上常時住んでない密閉性も高い、回りも苔が綺麗な場所。
中古の畳が欲しかった




日暮れの湖越しの富士山
冠雪が昼間は美しく、やはり富士には雪!♪
帰路富士山.JPG

時間は諦め温泉に入り帰宅しました。



夜中は零下迄下がってるが昼間結構温かい。
カビさん、大人しくしていてくれるかな、来年春まで



posted by wasabin at 11:48| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wasabinさん、久しぶりの更新だぞぃ(^_^)

え?!別宅って息子さんが暮らしているところじゃなくて別荘と解釈すればいいのかしら??
別荘だと?!
まあ!
私んち、別荘はおろか犬小屋も物置すらもないわよ!(笑)

一面のカビですって?!
締め切ってると家は傷むってきいたことありますもん。
カビにお酢なんですね!いいこと聞いたな。新潟県は冬湿度が高くカビが発生しちゃうのですもん。

春になったら、別荘にこまめに出向いて、換気しっかりしましょう♪
なんなら私を無料特別招待するっていうのもありかもね(^_-)
Posted by みいはあ at 2016年11月09日 10:33
わ!一面のカビですか!
お掃除大変そう。。。お酢でふいて、それで大丈夫なのかしら???
お酢、散布したくなりそう。。。

富士山はいつの姿でも美しいですね。
お疲れ様でした。
Posted by ミルテ at 2016年11月09日 22:26
みいはあさん〜

う〜ん、、持ち主は息子です。
縦型長屋ですよ〜〜;
と〜っても古く価値もと〜っても低い。
みいはあさんの猫小屋予算より低いんじゃないかな(笑)
けど、低層のシッカリした建物、それも森の中ってのが気に入ってるんです。

え〜冬に湿度が高い!?
雪に囲まれるからかな?
ムムム、それじゃ来春カビだらけって事なのお!!
管理人さんに風通しで戸の開け閉めお願いしたいトコだけど、、、ウチだけって頼めないな〜〜;

みいはあさんに春まで住んでもらっても良いんだけど、ランチ友と別れられる?? (笑)


Posted by wasabin at 2016年11月20日 09:36
みるてさん〜

びっくりでしょ??
御餅のカビや苔寺のカビしかイメージになかったけど、想定外ですよ。

なんだか酢飯作っているような錯覚がありました 〜〜;

Posted by wasabin at 2016年11月20日 09:40
長く風を通してない別荘の畳にカビ!!
新畳だと発生しやすいのですね
お掃除、疲れた事と思います
お酢がカビにいいとは聞いた事が有ります
効き目が長く続くといいですね
 
時々風を通しに行けるのがいいけど・・忙しいものね
Posted by ユーミン at 2016年11月28日 23:14
ユーミンさん、
遅くなりすみませんm(__)m

新畳の良い香りが気持ち良かったんですけど、無残な姿でした。

マメな妹家も新築後生えたと。

もうこの季節は寒いし、忙がしいので行けない;
来春どうなっているか!です。
報告しますね。
Posted by wasabin at 2016年12月06日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック