2016年12月05日

ポアントレッスン模様





バレエレッスンも日により色々・・・

直近の教室のポアントレッスンはスッキリ来ない。
シューズのせいなんです・・・ホント  


私のレベルだと、どんなシューズでも履きこなせる訳ではないんです。
以前お友達のバレエシューズがくクニャクニャの見たので、
私も中の紙芯も切り取り、何度も踏んづけるやら椅子の足に引っかけるやらして、
一足すっごく柔らかくしてみたんです。
あっ!いけない、これじゃ自力で一時間は無理かも、と思ったけど、
観察したかったので、それ一足しか持たず参加。


30分程度迄は何とかなったが、次第にきつくなり、ピルエットが立てなくなってしまった。
で、今の自分にはバレエシューズ並みのは無理と確認 ><





毎回これだと、嫌になりバレエ止めちゃおうってなるのが続いているのは満足する日も有るんです。


スポーツクラブの45分のポアントレッスンは先週から暫くぶりにでたが、
楽しかった。
だってね、くるみ割り人形の「金平糖」の振付から3つやったから。
3つ、繋げないので踊りにはなってないけど、良く見るのを自分がやって
下手でも出来ると嬉しいんです。



一つはグリッサード→第一アラベスクのまま正面向きに変えパッセ、
一つは左右足前にグランバットマンしてスス。

最後はパドシャして直ぐスス回転、
パドシャ後、顔残し1/4先取りしないと間に合わない、つまり回転は3/4だけ。


3つとも金平糖の特徴的な振りなんです。


2012年体調崩し一年療養後体が変わったんですよ、私。
ブログは静養中に気晴らしで始めた訳です。



それまでは、アラベスクはポアントで1分位は立っていられる程体幹が強く足も強かったんです。
まあ過去の話です。
定年退職後のサラリーマンの話みたいになっちゃいました〜〜; 




なので、極たま〜にその片鱗が出る事もあるんです。



スポーツクラブのポアントは今月終わりには「金平糖」踊らせて欲しいなあ。



なんて思いながら、お家でグデグデ過ごす日、休息日 (*^^*)、多いです。



















posted by wasabin at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポーツクラブでポアントが有ることにびっくりぽん!でした。

ウチはポアントは無く、バレエプログラム全体も縮小化傾向なので、困ってます。バレエスタジオとは別にジムのバレエは、はしゃげるのが好きなんですよね。

ジムでは稼働率が低いと益々、隅に追いやられそうなので何とか良い方向に戻って欲しいです・・・
Posted by ヨコ at 2016年12月10日 10:34
ジムでもポアントレッスンが有るのは知りませんでしたよ。

私の通うジムは、バレエが縮小化傾向・・・なんとか勢いを取り戻して欲しいものです。

バレエスタジオとは違うけど、結構〜発散出来るのが
ジムのバレエだと思います。自己満足だけかもしれませんが(苦笑)
Posted by ヨコ at 2016年12月10日 10:39
ヨコさん〜

縮小・・参加者が減ってるからですか?
私のジムのバレエは今は参加者増加、週2回有りその他にポアント有料レッスンです。しかし、途中無くなる危機もありました。土地柄も重要な要因でしょうが、先生の集客実力も大きいですね。ジムはまず楽しくですよね。


>ヨコさん
>
>ジムでもポアントレッスンが有るのは知りませんでしたよ。
>
>私の通うジムは、バレエが縮小化傾向・・・なんとか勢いを取り戻して欲しいものです。
>
>バレエスタジオとは違うけど、結構〜発散出来るのが
>ジムのバレエだと思います。自己満足だけかもしれませんが(苦笑)
Posted by wasabin at 2016年12月27日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444539417

この記事へのトラックバック