2017年02月25日

危うくムカデに〜〜;





親指の付け根辺りを両足壊していたので一月半ポアントレッスン休んだ。

ためし履きを皆がレッスンしている時隅でやったら大丈夫そう。

で、次週・・先週から履いたがひどく疲れた。

健康で休んでたんじゃないから、足裏全体が使ってなかったからね。




復帰一回目はバーレッスンのみにしてくれた。
それも嫌いじゃない。
だって男性と踊る時のバーが手とか肩とか代わりのだから気持ちが乗るんです。


昨日はいつも通りに戻った; レッスンも、足もほぼ。
ただ、左は慢性化しているからこれからもだましだましです。


皆なんだかんだで、残ったのはポアントは2名レッスン。
で昨日は先生いつも以上に熱血指導 @@;


アラベスクとピルエッと祭り!
それに個別指、ふたりだからね。



何年ものバーオーソルで誤解していたため、
私の下半身の姿勢がダメで固定されているのです。
私はバレエだからじゃなく、元々体が柔らかい。
若くなく入門してくる生徒は大概体が堅いので、私は珍しい部類。
いつも通りのレッスン数年(も!!先生遅いデス!)で先生も気付きレッスン法を変えた。



バーオーソルって寝てやるから、S字体系のキツイ私にはほぼ「タックイン」状態なの。


結果立つとタックインしやすいし、ヒップアップがヒップダウン状態。
それが下肢後ろのゆるみ、前川の張につながっていった。


熱血指導だから体に入り込みやすい、それが裏目に出た。


今更文句言ってもしょうがない。
昨日は友人二人がレッスン後矯正の手伝いをしてくれた。



あ〜これ、、前置き
チョット専門的でつまらないね〜〜;



そんなレッスンの後トウパッドに穴が開いたのでチャコット迄買い物に。

あ〜お腹すいたな・・・

でも今日はこの後2件も用事あるからな・・・で我慢



チャコットで用事済ませたら、「ポアントデビュー」と言うお客さんが居た。

刺激され、試着3種類。

「あ〜これ良いかも」とニコニコ顔に。



でも、待てよ、同じ様な感覚の持ってるじゃん。

それにお店はサンプルが無くてドゥミ通せない、アテールとポアントだけの試着は不安。

お家には日の目を見てないポアントがワンサカ ><

足って代わるんですよ〜

後傷め気味の時って、合うの探しちゃうんですよ〜


(その代りウェアはこの所かってません・・・と言う言い訳)



同居人に「ムカデか!!」と言われてます。



あ〜あ、わかっちゃないな〜

と嘆くわたしです; 「ムカデ」とポアントの山に。


posted by wasabin at 04:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜親指の付け根を壊してって痛いですね・・・
やっぱり休んでた後って硬くなってるし大変ですよね。

バレエの専門用語がいっぱい出てきてどんな感じなのかわからなくて・・・
写真でみたーいって思いました(笑)
アテールとポアントってなんだろう??
履くものなのかな??
Posted by chika at 2017年02月25日 08:09
足の怪我は なかなか治らないですよね〜。
バレエをするとき 親指に負荷が大きくかかりますし、
無理せず レッスンしてくださいませ。
Posted by まぐろ at 2017年02月26日 10:51
はいよ〜
私も意味がよく分かりません(~_~;)カタカナ部分がまったくわからない外国語(~_~;)
でもね、wasabinさんの足が故障中ってこと。親指の付け根が両足とも?!痛そう〜〜

チャコット・・ああ!わかったぞぃ。
これはね、私も利用したことのあるバレエ等ダンスグッズを扱っているお店です。よね??


おけいこは大事だけど健康はもっと大事なので無理しないでね。
Posted by みいはあ at 2017年02月28日 14:35
わ〜親指の付け根を壊してって痛いですね・・・
chikaさん、こんにちは〜

私は硬くならないんです、筋肉、体幹が衰え、グニャグニャって感じなんですよ 〜〜;

あ〜ごめんなさいね。
次回は分かりやすくを心がけま〜す。

chikaさん、アテールは床に足裏全部付けた状態; ポアントはトウシューズでのつま先立ちです。
がポアントは履くもの、トウシューズの意味もあります (*^^*)v

Posted by wasabin at 2017年03月03日 17:19
まぐろさん〜

そうなんです、重力と体重が掛かりますから 〜〜;
はい、中でも親指は重要。

ありがとうございます。
適度?にとは思えど、、先生の熱意が今日も吹き零れてました。

Posted by wasabin at 2017年03月03日 17:24
みいはあさん〜

もっとスマートな(スマホならぬスマアタ??→頭、使用)記事を心がけますね。

チャコットをご存知なんですね。
今度銀座にもお店出来たんですよ (*^^*)

「はい、大事にします」
のお返事は簡単なんだけど、熱血教師でね…(嬉涙と冷汗)
ありがとうございます。
Posted by wasabin at 2017年03月03日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447333160

この記事へのトラックバック