2017年03月24日

俳句 ”Haiku"




短歌や俳句は私には縁のない物とず〜っと思ってました。

だって、語彙すくないし、詩心ないし、、

普段の会話でも、きっと使う言葉って決まりきっていると思う私。




2012年に帯状疱疹悪化が切っ掛けで9か月位療養生活をしました。

月の内3分の1は自宅であとは療養へ。

療養は3食昼寝付き。

その時出会ったのが、このブログと英語俳句。



この二つには随分療養生活を楽に過ごす助けになりました。

ブログは気ままな不定期更新ですが、お付き合いくださりありがたいです m(__)m



英語俳句は私の中学生レベルの英語をネット辞書が変身させてくれます!!?

以前記事にした時とメンバーの入れ替わりは有れど会員数はほぼ同じかな〜

およそ一時間半程度で5句作り(やっつけ仕事〜〜;)、バージニア州の米国人役員に送付。

彼が一括し、メンバーが投票するんです。



2月は16名の内7名が参加。

それで「金メダル」貰ったんです (*^^*)v

全35句中、10ポイントもらいました。


  最高得点はこんな句- 作者wasabin
  
Silvery moons
    
one still in the sky
          one wailing on the pond
ね? ほぼ中学生レベルの語彙でしょう(笑)



興味あったら、連絡してね。

新メンバー大歓迎です♪










posted by wasabin at 19:26| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wasabinさん、こんばんは〜。。
英語俳句って初めて知りました^o^
なかなか素敵ではないですか。。
たとえ中学生レベルでも、シンプルな単語にの中に凝縮される
作者の世界ってありますよね^-^
続けたら英語力アップにもなって良いと思います。。
もちろん、wasabinさんの世界観も広がりそうです〜♪

↓ご主人様、大丈夫ですか??
お大事になさってね。。
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年03月26日 22:56
はい?!
wasabinさん!!どうしよう〜〜(;^_^A
私,中学生レベルの英語もわかんないです!!
どうしましょう???

顔洗って中学からやり直ししなきゃいけない?

wasabinさんの帯状疱疹ってそんなに重症だったのですか?!私はやってませんが、知人なんかの話では、通院で終わっちゃってるようです。
そこで、俳句とブログに出合ったんですね!!
病気にならなければ、見えなかったことが見えてくる!人生には無駄がないってことなんだね!

wasabinさんの糧として、また趣味が増えて良かったです。ブログもずっと続けてくださいね。
Posted by みいはあ at 2017年03月27日 13:44
お久しぶりです♪
わ〜私も全然縁がなかったです。
英語俳句そんなのあるんですね。知らなかった。

なんとネットで送って投票されるの!?
どきどきだけどやりがいがありそうですね。
金メダル貰えるほど。凄いです。

英語…もう簡単な単語さえわからず(笑)
もうお恥ずかしい

旦那様びっくりしましたよ。どうぞお大事にされてくださいね。
Posted by chika at 2017年03月29日 06:38
のん福レオのお母さんさん〜

ボケ防止に良さそうでしょ?
むか〜あし、英語でご飯食べてたのに、、><
忘れるスピードが緩みます。

結構シンプルなのが高得点が入ります。
考えたら、本家俳句もそぎ落としですものね。

夫はほぼ平常に戻り、私もや〜っとです (*^^*)/
ご心配ありがとうございました。

Posted by wasabin at 2017年03月29日 10:43
みいはあさん〜

流石、みいはあ師匠、奥深いお言葉です。
「人生に無駄はない」
(デモ、アレト、アレはナカッタ事にシタイ・・<−心の声
 俗人から仙人は程遠いです )(笑)

初動が大事なんですね、夫と同じ病院の救急でしたが、、、
本格治療が連休で3日遅れたんですよ。

まあ、みいはあさんと出会えたので、ヨシとしましょう!!

今回病院での待ち時間、もっぱら、みいはあさんや他の方のブログで癒されました (*^^*)v
Posted by wasabin at 2017年03月29日 10:56
chikaさん〜

こんにちは〜お久しぶりって感じはないんですよ。
だって、病院の待ち時間はスマホでブログ訪問して、チョコちゃんやぷぷちゃんの鬼退治衣装笑わせてもらってました。
スマホって書き込みしずらいんですよ><
私はぷぷちゃんが一番似合ってるとおもいます!♪あははは、くくくっ(思い出し笑)

ご心配ありがとうございます m(__)m






>chikaさん
>
>お久しぶりです♪
>わ〜私も全然縁がなかったです。
>英語俳句そんなのあるんですね。知らなかった。
>
>なんとネットで送って投票されるの!?
>どきどきだけどやりがいがありそうですね。
>金メダル貰えるほど。凄いです。
>
>英語…もう簡単な単語さえわからず(笑)
>もうお恥ずかしい
>
>旦那様びっくりしましたよ。どうぞお大事にされてくださいね。
Posted by wasabin at 2017年03月29日 11:02
wasabinさん

こんにちは。

英語俳句の金メダルおめでとうございます!
素敵な句ですね!
頭の体操にもなりそう。

帯状疱疹は私もなりまして1週間くらい辛かったです。
Posted by chiyu at 2017年04月11日 15:19
>chiyuさん
おはようございます。

ありがとうございます!
伝わって嬉しいです。
最初の一句が中々出ないですが、、慣れもあります。
一週間??Chiyuさんは軽くてラッキーですよ〜

最近バレエに熱が入ってますね(*^^*)


>
>wasabinさん
>
>こんにちは。
>
>英語俳句の金メダルおめでとうございます!
>素敵な句ですね!
>頭の体操にもなりそう。
>
>帯状疱疹は私もなりまして1週間くらい辛かったです。
Posted by wasabin at 2017年04月20日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック