2017年05月13日

情けない・・自分







プログで愚痴
って良いですか??



頑張って勉強したのに (涙)
暮れの発表会コンサートはまだ先
だけど、選曲しておかないと、意にそぐわない残り物で歌う事になるので、
と、言っても既に残り物だったけど、
2曲を主催者(K先生)でないM先生に習いに行った。
一曲に選択するのを手伝ってもらうんです。


私は一歳児より下のゼロ歳児〜〜;
ドイツ語ってまるで分からないから
目(楽譜)とyoutubeの耳だけでは
時間が掛かりすぎるのね、 M先生だと効率良く学べるから。



その結果、K先生お勧めの曲ヨハンシュトラウスの「こうもり」の「チャルダッシュ」に目安が付き、
「歌います」と連絡した所、「もう予約済みです」と
ガックリ。

す〜ごく頑張ったんです、ドイツ語に振り仮名つけたし。。何度も何度も聞いたり・・・


でも、だれにも気持ちをぶつけられない、自己責任だから。。。




余分な気を使った挙句がこのていたらく
数日保留お願いすれば良かった話なの。

もし歌わない事になったら、悪いかな・・・とか

私不安だったの、本当に歌いたいかどうか? 歌えるかどうか? 

シュトラウスは初めてなので、、すんなり入って来ない。

特にチャルダッシュと言うハンガリーの民族度濃い歌だし、、

(バレエでは曲は違うが短いのを繋ぎに踊ったから民族の特徴は聞いていた、、)

等々考えてたら、こう言う結果。

今は「攻めの姿勢が足りないかな・・・」







あ〜あ、言葉がとっても大変だったのに、何とか歌える所まで持って行ったのに(ため息)




ならばと、K先生が又提案してくれた

「こうもり」の他の曲、”Spiel ich die Unschuld vom Lande"

聞いたし、楽譜も$1.90(安いでしょ?)でダウンロードした。

コロ系は何とか?(本来はスピントで軽くない)なるとして、何度聞いてもピント来ない。

5分前後の曲なのが嫌に長く感じるってのが、そもそもおかしい。

楽しいとあっと言う間に終わるのに。。



こんな曲です。

本来は、お芝居が付けば、内容は面白いけど、ソロだと分からない、、



あ〜暫くなげだした〜い


この気持ち、だれか拾って下され〜












posted by wasabin at 08:19| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 声楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え?ほかの人とプログラムかぶったらだめなの???
歌う順番考えてくだされば問題ないと思うんだけれど、だめなんですね。
あまり好きになれない曲を舞台にかけるってたいへんですよ(経験ありw)
もう変えられないんでしょう?
思いっきり演技いれるとか、楽しい方法見つかるといいですね。
がんばれ〜!!
Posted by ミルテ at 2017年05月13日 23:43
wasabinさん、愚痴でも悪口でもなんでも吐き出しちゃって構いませんとも!
ここは、wasabinさんのもの!
でも、私のブログではやめてね〜^(笑)

ミルテさんじゃないけど、同じ曲使っちゃいけないということにびっくりです。
禁止されてなくても、やっぱりいやかな。二人比べられちゃうもんね。
フィギュアスケートのように同じ曲でも振付が異なる、編曲が異なることができるんであればいいんだろうけどね。


好きじゃない曲でも毎日聴いていたら好きになることもあるんじゃ?人間も嫌な奴〜と思っていたけど、付き合ったら意外と良い人だったってことあるもん。

先生と相談してよい解決方法が見つかるといいですね。
Posted by みいはあ at 2017年05月15日 13:20
おはようございます。
同じ曲ではだめって、それは困りますね。
ご自分の気持ちが入るには色々な思いが
ありますね、こういう世界のことは全然わからずに
ごめんなさいね、いい方向に向かうように
こちらから見守っています〜
Posted by ムームー at 2017年05月17日 04:50
おはようございます。ドイツ語・・・英語でも無理だけど
ほんと難しそう。
やっと頑張って、目安がついて連絡したら予約済みだったとは・・・

相当がっかりでしたね。
今までの時間は???ってなっちゃいますね。涙

自分の好きな歌だとより気持ちも入るし。

いろいろ吐き出して、少しでもスッキリしますように。
良い解決策見つかるように祈ってますよ
Posted by chika at 2017年05月17日 07:41
>ミルテさん

おはようございます。
基本Xなので、数回ある他の発表会へ移したり、(4月が一番気合を入れるので、)翌年での予約をしたり、、
私は翌々年の予約を入れている内、その曲への情熱が無くなり結局舞台では歌ってないなんて事も 〜〜;
歌にも「旬」がありますね。

気合・・未だ入りません
が、みるてさんの応援心強いです、ありがとうございますm(__)m


>え?ほかの人とプログラムかぶったらだめなの???
>歌う順番考えてくだされば問題ないと思うんだけれど、だめなんですね。
>あまり好きになれない曲を舞台にかけるってたいへんですよ(経験ありw)
>もう変えられないんでしょう?
>思いっきり演技いれるとか、楽しい方法見つかるといいですね。
>がんばれ〜!!
Posted by wasabin at 2017年05月21日 09:33
>みいはあさん

はい、吐き出しちゃいましたっ><;

同曲は以前意思疎通の問題で、一度舞台に掛かりました。
でも、出演者は二人のゴタゴタを知っているので、
すんなり聞けなかった経験から、誰も敢えて使いません。

みいはあさんの仰る通り、好きにはなって来ました。
だたね・・・今意欲欠いて独学してるからチンプンカンプンの「ドイツ語」が難関なの (涙)

これを乗り越えなきゃ、、です。
ありがとうございます。
Posted by wasabin at 2017年05月21日 09:47
>ムームーさん

おはようございます。

そうなんですよね、舞台で歌うには「思い入れ」が要るんです。

提案曲は面白いって感じる様になりましたが、ドイツ語がチンプンカンプン><なのです。

フランス語、イタリア語なら「なんとか」なるのですけど。。。

ムームーさん、ありがとうございます。
Posted by wasabin at 2017年05月21日 09:56
>chikaさん

おはようございます。
はい、ドイツ語はチンプンカンプン

頑張ってボツになった曲も、いつか丁寧に練習してみたいと思ってます。
取っ掛かりで転んだけど、私の努力はきっと何時か歌の幅を広げてくれるかな〜と今は将来の糧と良い方に考えてます。

chikaさん、ありがとうございます。
Posted by wasabin at 2017年05月21日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449838833

この記事へのトラックバック