2017年05月19日

母の日祝いと小さい山と海





暫く母と会ってないし、妹達と3名揃って会ってないので、
遅い「母の日祝い」をすることになった。


実家は距離的には80km無いけど、都内を抜けるのに常に混んでいるから
3時間はかかる



高速、どっち側から降りようかなと考え、海側からにした。

    子供の頃海水浴した海でちょっと休憩

中央海水浴場の海.JPG


 遠浅で夏には海水浴客で少しは賑わう様。



       磯根山と海.JPG

       左の山はもっと大きな感じしたんだけどな



妹達とは会場で待ち合わせ
会場に入る前に駐車場で長い事、お互いに持ち寄ったお土産を広げた。
妹1から段ボールに入りきれない程の新鮮な野菜を貰う
妹達はとても家庭的で料理上手; 
手作りの品数品の内「ぼたもち」(おはぎ)は母の好物、私にもと。


そう、母からも自分が作った取り立ての「小松菜」をもらう


私のメインは美味しいと評判のクッキー

母の日クッキー.JPG


妹2からの土産の「ロールケーキ」がとびっきり美味しかった。

地方の方が美味しい物あるのかな〜??

単に私が近所を知らないだけかな。。。



「お祝いの挨拶」をして、膳を頂く。
そうそう、「はかりめ」ってしってますか? 
地元言葉ですが、アナゴの事です。



さて、楽しいひと時もお開き。


帰りは今度は山側から高速に乗ろう。

郡ダム.JPG

これはダム; 妹家の方向には黒雲が。。帰り道雷雨に有ったと聞いた
そう言えば場所は全然違うが、「スカイツリー」の落雷をTVで移していた。



   郡ダム緑.JPG
   緑が眩しい




帰りのアクアラインで少し雨に降られ、トンネル抜けても少し雨、すぐ止んだ。



お祝いも楽しかった。。。

あとガンを患った叔父を見かけたので、降車し挨拶した時の笑顔。
幼稚園からの同級生にばったり、降車し暫しタイムスリップ。。

年齢行ったら、帰郷したら出来るだけ知り合いには声掛けてよう
と思っ小旅行でした。















posted by wasabin at 17:30| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wasabinさん、お母様ご健在なんですね!
まあ、羨ましいこと。
私んちは、夫も私も両親のいないみなしごです(笑)
お母さまお体も丈夫そうですね。畑仕事もなさっているんでしょ?素晴らしい(#^.^#)

みなしごになる前に、たくさん親孝行してくださいね。

そういえば、私は母よ〜〜ね??
母の日に子供から何もしてもらってない気がするんだけど、気のせいかしら?
wasabinさんほどうでしたか?
Posted by みいはあ at 2017年05月23日 13:38
おはようございます。
早く寝るのでこんな時間に起きだしますの。
ごめんなさいねぇ〜
お母様が居られていいですね、妹さんたちも、
皆さんでこうして会えるのはお幸せですね。
往復の景色もいいところですね。
手づくりのお野菜は美味しいでしょう〜
素敵な時間を持たれましたね。
Posted by ムームー at 2017年05月24日 04:12
おはようございます。わ〜妹さんも集まって母の日祝いですか。
いいですね。
でも片道3時間は結構な距離ですね。

お母様もみんな集まってお祝いしてくれるんですもん。
絶対嬉しかったでしょうね

あなごのことをはかりめって言うんですね。知らなかったです。

私ももう少し親孝行しなきゃなー。
Posted by chika at 2017年05月24日 07:46
離れて暮らしていると、なかなか 親御さんに会えませんから、遅くても 母の日ということを口実に、行かれるんは、一番の親孝行ですね。

わたしは 同居ですが、孝行らしいことは ほとんどしていないので、先日 ダイアモンド婚を しました。
Posted by まぐろ at 2017年05月24日 14:03
wasabinさん、こんばんは〜。。
母の日のお祝いを妹さん達となさったのね^-^
妹さん達と一緒に親子水入らずで快食できて良かったですね〜♪
新鮮なお野菜も良いな〜^-^
久し振りに環境を変えてリフレッシュできたようで良かったです☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年05月24日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450034998

この記事へのトラックバック