2017年05月19日

母の日祝いと小さい山と海





暫く母と会ってないし、妹達と3名揃って会ってないので、
遅い「母の日祝い」をすることになった。


実家は距離的には80km無いけど、都内を抜けるのに常に混んでいるから
3時間はかかる



高速、どっち側から降りようかなと考え、海側からにした。

    子供の頃海水浴した海でちょっと休憩

中央海水浴場の海.JPG


 遠浅で夏には海水浴客で少しは賑わう様。



       磯根山と海.JPG

       左の山はもっと大きな感じしたんだけどな



妹達とは会場で待ち合わせ
会場に入る前に駐車場で長い事、お互いに持ち寄ったお土産を広げた。
妹1から段ボールに入りきれない程の新鮮な野菜を貰う
妹達はとても家庭的で料理上手; 
手作りの品数品の内「ぼたもち」(おはぎ)は母の好物、私にもと。


そう、母からも自分が作った取り立ての「小松菜」をもらう


私のメインは美味しいと評判のクッキー

母の日クッキー.JPG


妹2からの土産の「ロールケーキ」がとびっきり美味しかった。

地方の方が美味しい物あるのかな〜??

単に私が近所を知らないだけかな。。。



「お祝いの挨拶」をして、膳を頂く。
そうそう、「はかりめ」ってしってますか? 
地元言葉ですが、アナゴの事です。



さて、楽しいひと時もお開き。


帰りは今度は山側から高速に乗ろう。

郡ダム.JPG

これはダム; 妹家の方向には黒雲が。。帰り道雷雨に有ったと聞いた
そう言えば場所は全然違うが、「スカイツリー」の落雷をTVで移していた。



   郡ダム緑.JPG
   緑が眩しい




帰りのアクアラインで少し雨に降られ、トンネル抜けても少し雨、すぐ止んだ。



お祝いも楽しかった。。。

あとガンを患った叔父を見かけたので、降車し挨拶した時の笑顔。
幼稚園からの同級生にばったり、降車し暫しタイムスリップ。。

年齢行ったら、帰郷したら出来るだけ知り合いには声掛けてよう
と思っ小旅行でした。














続きを読む
posted by wasabin at 17:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

飼い主に「食べられた小鳥(白文鳥)」!!?




あ〜風邪ひいちゃった

鼻かむと凄い量でる。。。

でも、風邪位で平常生活は変えないんです。

薬も飲まない。

喉に来ない限り、熱は微熱、なので今日は予定通りのバレエレッスン日。

こんななので、いつも長引く。



先日バレエの更衣室でのビックリな会話を紹介します。

私;    「ねえ、小鳥食べた?」

友人1;  「うん、食べた!食べた!」

どう思います、この会話??

友人1は白文鳥を飼い始めたんですけどね。。。

それ、食べちゃった??



近くにいた友人2がフリーズ

続いて;

私;    「良かったわね」 

友人1; 「うん」


友人2;  しばらく固まった後
      「私、なんて反応して良いかわからない」と。

      何? どう言う事? 可愛い小鳥を食べたうえ、ニコニコ顔の二人??とビックリ顔。


彼女の反応を見て、私達の会話の恐ろしさに気付いた!!

で、説明;



友人1の小鳥ちゃん、来たばかりでご飯食べてくれないの。
って聞いてたから。
正しい日本語は

「餌食べないって言っていた、小鳥ちゃんは、餌食べたの?」



でも、二人には分かっていた状況なので、

「小鳥、食べた?」って会話になったんです。



お断りしておきますが、、私も、友人1も友人2も動物溺愛者ですから、ネ





はい、お後がよろしいようで・・・・


皆さんにも、そんな会話有りません??(笑)



posted by wasabin at 19:55| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

満点の病院ってある?






病院、 出来れば縁が無い方がよいですよね。

行くことになっても、納得の診察や治療を得られない事もあるのでは?

で、2,3時間待ちの数分診療だったりして。

最近ご自分とかご家族が病院行った事あるかな〜?

健康体の人にはピント来ない話題ですが。







先日買い物中に携帯に見慣れぬ携帯番号から着信があった。

「はい・・?」と胡散臭さ感満開の返事をすると、

「こちら東京消防庁救急隊xxです」 (確かそんな感じ 〜〜;)

ピンと来なくて、私の返事は 「はあ?」と間抜けたもの。




持病のある夫が出先で故障?!周りの方が119番してくれたのです。



その時運ばれ、入院〜退院となった訳ですが、、、

病院の対応が信じられない程、感動的に素晴らしかったんです。

現状分析〜先を見越し対応や科を跨いだ連携

家族への対応、全て満点を上げたい位でした。

それがね、若い女医さん達なんです。

かかりつけ病院をそちらに変えたいと願い出た位。




原因追究の検査、ひとつ潰すと、次の可能性を探り又検査と言う具合。

なので、大変なのは待ち時間です。

私は14時半に到着; 帰宅24時でした・・・



夫はかかりつけ病院での再入院が予定されてますが、

まあ、短縮勤務で会社に行ってますので、取り敢えず一段落で、

私も普段生活に戻ってます。



それにしても、見事な女医さん達にぼれぼれでした。















続きを読む
posted by wasabin at 20:16| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする