2016年03月01日

友人の国民性





先日、丸一日行動が一緒だった友人とは私が20代前半からの付き合い、かなり長い。
会ってから1,2年で彼女とは別れた。 (ってなんか変な言い方?)
彼女は米国に住む決心をしていて、実行したんです。



すんなり米国で就労ビザが取れた訳でなく、入国後に色々手をつくし、
時間もかけ、お金かけ、努力もして、運よくある時, 定年まで働くことになった
大手企業での就職口を得たのです。
多分入国3〜4年後の幸運だったと記憶します。


今は知りませんが、その当時は珍しい位の短期間での「就労ビザ」取得で、
それが出来たのは、彼女の能力と、性格人柄、運だと思います。
話せば長いので、一行で済ませました。



今、彼女は米国籍をとり、米国と日本の2か所に住居を構え生活しています。
今回は退職後初めての長い日本生活。
帰国は数年ごとにあっても、1〜2週間と短く、会えない時もありました。




日本文化に親しむ間もなく、米国に渡った彼女は、今、TVを見るときはメモを取りながら
日本文化の吸収に日常を費やしてます。



数字にめっぽう強い彼女とめっぽう弱い私。
芸術方面に興味が昔から強かった私は、出来るだけ日本人が旗揚げしたバレエ団やら、
清里の屋外バレエやら、落語やら、たまには美味しい懐石料理に誘い出してます。



今月は能・狂言に連れ出します。
研修生の発表会なので、チケット代はとてもお安い (でも立派な後見人が付いている)
それがね、知った場所は・・・整体院に置いてあったパンフレットなんです。
私も4月の置かしてもらおうかな、、と思った(だけ)くらいで、縁は思わない場所に転がってるんですね〜




彼女は夏〜秋に京都と瀬戸内海沿岸で2か月暮らす予定を立てています。
私にはこの辺は分からない感覚; やはり日本では彼女は旅行者なんですよね。



あ〜あ; 前置きが長すぎ〜〜〜><



最初に戻ります!
他の友人の「陶芸展」を見て、お腹が空いたので二人で、簡易イタリアンレストランに入りました。



二人共同じ「ムール貝と茄子のアラビアータ」を注文; でも、彼女はペンネをスパゲッティに代えてもらった。

出てきたのは・・・!


見た目にもはっきりわかる程、私のには具が殆ど入ってない。
食べたらちょっとコクが足らないかな〜程度なので、そのまま食べようとしたら、
「あのね、これ見て、おかしいでしょ?」と店員を呼び説明、苦情を述べた彼女。
店員は「あ〜すみません」で去ろうとした。
彼女「ちょっと待って、具を別皿に作って持って来てください」



私も理不尽な事に対しては、結構はっきり言いたい(でも言えない?)、
この場合は「まあ、しゃ〜ない」で済まそうとしていたんです。



「もっと些細な事でも納得いかないと、もっと強く言うわよ、アメリカ人は」



どう?
あなたなら言う? 言わない?



これは食べ物の例ですがね。。。
結局彼女のお蔭で、美味しいパスタが食べられた私です。




おまけ〜〜

この日、彼女の友人がNYから出店を開き実用靴をゲットしました。
$155.00でドイツ製、 履きやすいので納得のお買いものでした〜 
この幅が良いんです私には。

Ara pumps 2016 2.JPG






posted by wasabin at 17:58| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

お気に入りのリラックススポット (*^_^*) *^_^*)




今朝起きて、びっくりぽん!
雪がうっすら積もってました



先日の話・・・
2か所で用事を済ませた後3か所目も終わり小腹が空いたので、
お茶か軽食と言うことになり、フロアを移動し、お気に入りの場所の窓辺で休憩、お喋り。


昔は良く利用したけど、、、10年振りくらいかな〜
都心のお気に入りの空間です。

Htl N Otani 明子.jpg

日本庭園の木々が立派になってきてました。
真中の太鼓橋にライトが付き始めてます。


「クラブハウスサンドイッチ」をシェア。 美味しい〜
次はケーキ; これが問題なの。
私はアルコールアレルギー >< 大体のケーキにはブランデーやらリキュール類が入っているんです。


チョイスの12種類位の中で唯一使ってないチョコレートケーキを注文。
ホントはモンブランとかブルーベリータルトとか、チーズケーキとかほしかったんだけどね。。
「アレルギー無い人はまさかそんなのにアルコール入っているの?」って思うでしょ?
美味しく舌触りの良いものほど、入ってるんですよ



美味しく、楽しい一日も終わり帰宅は夜になってしまいました。


この日の2か所の訪問と、同伴した友人については、
パソコンのご機嫌の良い時に記事にしたいと思います。


もう!2回も消えちゃうんですもの(涙)






にほんブログ村






続きを読む
posted by wasabin at 08:36| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

フォアグラはお好き?と東京タワー




新しく変更した病院に行きました; 2度目です。

血液検査 ー> MRI検査 −> 診察の流れ。

手術は未だですが、、

問題は「脂肪肝」! 
フォアグラは大好きなんですが、自分がフォアグラ状態は困りもの。

コレステロールも近所で治療中ですが、その近所のクリニックの先生が今度の先生の前職場での顔見知り。

「肝臓に特に詳しいドクターなので、そこで、相談しなさい、

手術時に脂肪肝は問題を引き起こします」との言



  20歳代に「内臓は治療するほどではないが、機能が全体的に弱いです」
  との宣告は受けてましたが、積もり積もって影響がでてるんですね。。。





次回の予約は半年後になりました (通常のトレース状態です) (*^^*)




会計も終わり2時半で遅く、夕飯に差し障るかの懸念はあったものの、

いづれ使うところだろうと、最上階のレストランで遅いランチ。


そこからの眺めです。


   東京タワー2 2016 1.JPG

近過ぎ〜
で、遠景です

   東京タワー1 2016 1.JPG

「夜19時まで開店してますから、ごゆっくり夜景を楽しんで行ってください〜」 
とウェイトレスさん


横側の窓からは富士山が遠く見えました。



景色の良い病院
あなたも泊まってみますか〜(笑)




posted by wasabin at 10:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする