2017年03月24日

俳句 ”Haiku"




短歌や俳句は私には縁のない物とず〜っと思ってました。

だって、語彙すくないし、詩心ないし、、

普段の会話でも、きっと使う言葉って決まりきっていると思う私。




2012年に帯状疱疹悪化が切っ掛けで9か月位療養生活をしました。

月の内3分の1は自宅であとは療養へ。

療養は3食昼寝付き。

その時出会ったのが、このブログと英語俳句。



この二つには随分療養生活を楽に過ごす助けになりました。

ブログは気ままな不定期更新ですが、お付き合いくださりありがたいです m(__)m



英語俳句は私の中学生レベルの英語をネット辞書が変身させてくれます!!?

以前記事にした時とメンバーの入れ替わりは有れど会員数はほぼ同じかな〜

およそ一時間半程度で5句作り(やっつけ仕事〜〜;)、バージニア州の米国人役員に送付。

彼が一括し、メンバーが投票するんです。



2月は16名の内7名が参加。

それで「金メダル」貰ったんです (*^^*)v

全35句中、10ポイントもらいました。


  最高得点はこんな句- 作者wasabin
  
Silvery moons
    
one still in the sky
          one wailing on the pond
ね? ほぼ中学生レベルの語彙でしょう(笑)



興味あったら、連絡してね。

新メンバー大歓迎です♪










posted by wasabin at 19:26| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする