2016年07月23日

バレエ;出来な〜い!バロネ ++;




前回書いたか忘れた程、ご無沙汰しました (^^;

ちょっとイソガシくて、え〜と、物理的にと精神的に。。ね
それと、夏バテ。
もう? そうなんですよ〜 季節の早取り (^^; って去年も7月の熱中症で発表出たのでした。


別宅(息子所有)のリフォームで行ったり来たりでバレエ休んだら、先生から珍しくお小言、
「大事な振付が続いてますから、早く切り上げ参加して下さいね」と。


その幕物(と言うのはストリーが有る)「バヤディール」は、少しづつ進んでます。
最初は、コールド(群舞)の振付、発表会初めての人が半分位いるので、
どうなるものやらと、先生も気を揉んでいたよう;
自分も休んだら進んでいて「あれれれ・・?」な具合。
これ、「扇の舞」が有るんだけど、みんな団扇で代用;
「タンメンのxx家」とか「△商店街夏祭り」とか、「キティちゃん」やらが宙を舞ってます (笑)


コールドは基本難しい踊りは出てきません、今の所。
皆がいかにパシッと綺麗に陣形変えたり揃えたりが見ものだからね。



で、苦労しているのは、一人で踊る「ドルシネア」
「ドンキホーテ」に出てくる「姫」の踊り。
覚えるのは難しくない、3パート構成で繰り返しが多いからね。
でも! 技術的に無理!無理!が有るんです。


何が?って言うと・・・
片足ケンケンで、もう片足を伸ばしたり縮めたりを20回(に減らしてくれた)!
勿論トウシューズで立ってです。
そこに手の振付が付く @x@;
ケンケン8回で徐々に! 右手上げ、8回で左手、4回で両手。
この徐々に!滑らかに足と合わせが、もうたあ〜〜〜〜いへん。
ぷろは回数がメチャ多いけど、片手上げたままとかもいるのに
「なんちゃってバレリーナ」の私にそんな事させるんですかあ ヽ@0@/


練習しかありましぇん !


私のはまるで、別物ですが、参考までにご覧くださいませ〜




その前に歌があるんですけどね....未完成 (涙)
これは次回にUP予定で〜す。



片足ケンケンだけなら、何とか20回行けるようになった。
あと手ともう一方の足!! 

片足ケンケン(連続バロネ)が見せ場なんだけど、、、
先生ったら「上半身優先で、足はドゥミでいいから」と・・・複雑 〜〜;








posted by wasabin at 04:51| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

秋のおさらい会はバヤディール(バレエ編)




2年振りのおさらい会
歌の舞台が終わりボケ〜っとしていたら、又5月からバレエで忙しくなりそうです。
ここでの「おさらい会」は2年振り。
でも、Xmas会、Workshopで、ポアントでヴァリエーションは年一回は踊ってはいましたけどね




お教室のはもう出ないと決めてあるのですが、
(人数多く、汗拭きにアルコールが入ってて、一斉に使うとアレルギーで呼吸困難になるのが主原因)
それでは寂しいので、規模の小さいサークルの方は出て、楽しんじゃいます。
1年半悪かった足裏の怪我もやっと治りつつあるので、嬉しいな〜




演目は?
今回は「バヤディール」の2幕。
個人的に3幕の白いコールド(群舞)すきなんですが、
2幕の「婚約の場面」ほうが賑やかで、踊りが沢山ありからなんですね、選択理由は。
それと主にマダムで構成されたメンバー、バレエ歴1年って人も居て、そのコールドは成り立たないかな。。。



選択AorB
先生から。。。A)「バヤディール」、プラス小作品かヴァリエション B)「バヤディール」オンリー
か選択する旨通達あり。



A)を選んだで連絡したんだけど、、プラスの方を複数で踊るか、一人で踊るか
悩むところ。 
だって、バヤディールで何を踊らさせる分からないから、それにも依るしね。




歌が終わり数日ほんの数分の起き抜けトレーニングさぼったら、
ぷよぷよに〜〜; たはっ〜〜;



バレエは体絞らないとなあ・・・
連休明けからだわっ



その間に食べ貯めしちゃえばいいかななんちゃって(笑)





posted by wasabin at 07:33| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

近頃のトウシューズさばき




小発表会が終わった今、トウシューズは踊る為の基礎レッスンが主になった。
それでも、お教室なら、それなりに難しい事もさせられているんだけど、
用事が重なって、この所お休み勝ちになっている為、6回ワンクウールで一箇所だけでレッスンしている。


こんななんちゃってバレリーナの私でも、そこでは、筆頭の経験者 ><;


センターは10分のみ; ピケターン、ストゥニュー連続でするのは私だけ。
後はピケパッセ1名、ピケ5番3名、残りはバー伝い。
10人も生徒がいる事もあり、あまり疲れない。
ちょっと物足りないが、居る理由があるんです。


ここは、私が筆頭になり署名集めて新設されたスポーツクラブ内のクラス。
ファンの多いA先生が都合で止め、新しい先生が来たのは良いんだけど、
変化の苦手な”おばちゃん”生徒が案の定、受け入れ拒否の態度をとり始めた。
面白いことに、その「一連隊」はA先生が数年前に着任した際も、拒否した。
どこにでもいるんですよね、適応性が無くて、古いモノにしがみついている人たちって。


私って、付き合いよくて、義理堅いでしょう?(笑)


      トウシューズ写真.jpg



つまらない事ばかりではない。
先生は慣れた生徒でも飛ばし勝ちなポアント立ち下りする際のドゥミの大切さを強調するのは
とても勉強になる。



だた、慎重にやっている弊害か!?
ア〜、アラベスクが昨日できなくなっていた
居残り練習時です。



明日は暫くぶりのお教室のスパルタレッスン。
容赦なく、ストゥニュー → ピケターン → パドブレ → ピルエット → アラベスク 
の後パドブレの嵐が待っている。



今、3足からその日の足の調子でトウシューズを選んでいる。
どれで、れっすんしようかな〜 (ΦωΦ)フフフ…
歯痛で動かなかった分、鈍った体にムチがとぶんだろうな



今年一杯は入院中以外は今まで通りの生活を精一杯楽しむ事にしました 





続きを読む
posted by wasabin at 23:18| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする